2010/03/28

#nowplaying

ひとんちにおじゃまして、大量のCDを勝手にガサガサして、
すてきな音に出会いました、よ。

とっても有名で、名前はまえからなんとなく知っていたけど、
初めて聞いてみたら、音の綺麗さに、歌詞が自然と入ってくる感覚に、
すっかりお気に入りしました。
本当に好きになるのはやっぱり、歌詞への共感ではなく、音としての心地の良さで。
旋律を何度も繰り返し聞きたくなるかんじですね。
その歌詞と自分が重なるときには聞きたくなるけど、
それ以上に音を楽しむのが音楽だから。
私はいつもだからリピートする。

別に音楽の知識の深さとかっていう探求心からではなくて、
なんにも詳しくないけど、そんなふうに聴いてます。

音楽の話で、もうひとつ。
今日の会話の内容を。
とっても好きでくちずさんだり、何度も聞き返してた曲が、
逆に、妙に耳に残ってしまって離れなくなると、
次第に、好きだったその曲が、しつこくていやな曲になっちゃう。
なんだか悲しいけど、よくある感覚。
耳に残るフレーズは、残るだけあった何かしらすごいことなんだと思うけど、
逆にその行為が自らを良くない方へと押し合っていく。
このスパイラルを止める、良い方法は無いんだろうか。

今日はあらためて音楽を丁寧に聴いた日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿